第4回川村毅杯小学校駅伝大会開催される

選手全員で記念撮影

選手全員で記念撮影

2016年11月26日(土)

11月26日(土)安芸高田市の全13小学校から23チームが参加
し第4回川村毅杯小学校駅伝大会が開催された。吉田運動公園を中心
に,5区間計7.5㎞を小学生が力走。
関係者や保護者から大きな声援を受け頑張りました。
優勝は吉田小学校Aチーム。最優秀選手には中尾健太郎君(吉田小)
と亀井那笑さん(来原小)が選ばれました。

第33回あきの会ゴルフコンペ開催

第33回優勝 土居森 学さん

第33回優勝
土居森 学さん

2016年11月22日(火)

11月22日(火)児玉県議を囲む懇親ゴルフコンペが八千代カン
トリークラブで盛大に開催されました。147名に参加頂き優勝は
土居森学さんでした。
次回は春にリージャスクレストゴルフクラブで開催予定です。

スター式駅伝大会

スタート地点の様子

スタート地点の様子

2016年9月22日(木)

9月22日(木)安芸高田市高宮町で,県内より中学生や一般など
75チームが参加し盛大に開催された。
沿道からは選手の一生懸命な姿に大きな声援がおくられていました。

イオンアグリ創造 広島安芸高田農場初定植祭

キャベツ苗定植の様子

キャベツ苗定植の様子

2016年8月18日(木)

 8月18日(木)現在,圃場整備を進めている高宮町羽佐竹地区の
第一工区が完成し,イオンアグリ創造(株)が営農する11.5ヘク
タールにおいて初定植祭が行なわれた。イオンアグリ創造は流通大手
イオンの子会社で,収穫した野菜は広島県を中心に中国地方の43店
舗で販売される予定。当日は,社員や関係者約100人が参加,広大
な農地に3000本のキャベツ苗を植えた。10月上旬にはキャベツ
ブロッコリー,11月中旬には白菜,広島菜が収穫予定で地域の農業
振興,雇用の確保,また,新鮮な野菜が消費者に届けられる。

安芸高田市成人式

新成人誓いのことばの様子

新成人誓いのことばの様子

2016年8月15日(月)

 8月15日(月)安芸高田市のクリスタルアージョにおいて成人式
が開催されました。今年の新成人対象者は346名でうち249名が
参加,教育長の式辞,来賓の祝辞に続き記念品の贈呈,新成人誓いの
ことばの後,記念行事として安芸高田市からのプレゼンテーション,
3名の先輩からのお祝いメッセージが送られました。参加した新成人
の久々に再会した友人や担任の先生と笑顔で喜ぶ姿が印象的でした。

第6回高校生の神楽甲子園開催

開会式の様子

開会式の様子

2016年7月23日(土)~7月24日(日)

 7月23日(土)~7月24日(日)神楽門前湯治村において第6
回高校生の神楽甲子園が開催されました。北は岩手県,南は宮崎県の
全国各地7県15校が参加,それぞれの郷土色豊かな神楽舞を披露さ
れました。高校生の一生懸命な姿,躍動する姿に感動。満員の会場か
らは大きな拍手が送られていました。

毛利元就公の墓前祭開催

安芸ひろしま武将隊の皆さん

安芸ひろしま武将隊の皆さん

2016年7月16日(土)

 7月16日(土)「三矢の訓」で有名な戦国武将,毛利元就公の
遺徳をしのび郡山城ふもとの墓所において墓前祭が行なわれた。毛
利奉賛会の主催で当日は関係者や歴史ファンも多く集いまた,安芸
ひろしま武将隊の参加もあり盛大な会となりました。

安芸高田市全国大会等出場選手壮行会

選手代表決意表明

選手代表決意表明

2016年7月12日(火)

 7月12日(火)安芸高田市より全国大会へ出場する選手の壮行会
が開催されました。今回は2団体18人と個人・県選抜7人の25人
が出場されます。壮行会では教育長や来客の激励の後,選手代表の平
川結衣さん(ハンドボール高校女子)が力強く決意表明をされました
選手の皆さんのご健闘をお祈り申し上げます。

第32回あきの会ゴルフコンペ開催

優勝された谷川正博さん

優勝された谷川正博さん

2016年6月7日(火)

 6月7日(火)高宮リージャスクレストゴルフクラブにおいて児玉
県議を囲む第32回あきの会ゴルフコンペが開催されました。当日は
132名の方が参加されわきあいあいと盛大な大会となりました。

ツールドひろしま安芸高田2016開催

スタート前の参加者

スタート前の参加者

2016年6月19日(日)

6月19日(日)ツールドひろしま安芸高田2016が,全国から
300名近いサイクリストが集い開催された。
~神楽の里を走ろう~ のキャッチフレーズのもと,おろちコース
110㎞,はんにゃコース60㎞にわかれグループごとに自然を満
喫しながら市内を疾走,また,6町の各エイドステーションは地元
ボランティアにより運営され安芸高田市のおもてなしを参加者に感
じてもらったのではないでしょうか。雨中の開催ではありましたが
事故もなく次回,第3回大会開催も楽しみです。